Entry Navigation


category
スポンサー広告

デザイナーは是非→色弱者からのメッセージ『こころの色展1』」

画像:色弱者からのメッセージ『こころの色展1』/北海道カラーユニバーサルデザイン機構ススキノ交差点の見え方の違い
色合いひとつでススキノのイメージがかなり違ってしまう・・・・・

(北海道カラーユニバーサルデザイン機構パンフレットより)


関連記事
category
ユニバーサルデザイン

車椅子でバリアフリーな北海道旅行を

 春から初夏は北海道旅行には一番いい季節かな。
 いつだったか、ひょんなことで関西方面から車椅子での北海道旅行について問い合わせが来たことがあります。わかる範囲で答えて、あとは自分で調べたらしく無事旅行を楽しんだみたいですけど。

 今はレンタカーも手動運転装置付きのものがあるので、ドライブで北海道を回るというのもいいかもね。

 以下参考までに北海道と札幌のバリアフリーマップ関係(公的機関作成のもののみ)。


バリアフリーマップ「ふれあいの旅に出かけよう、いっしょに北海道」(北海道保健福祉部)
 遊び場所、ホテルなど宿泊施設等の情報。英語版有り。


札幌市バリアフリータウンマップ(札幌市保健福祉局保健福祉部)
 ホテル等宿泊施設やいろんな設備に関する情報。病院に関するものもあるのでいざという時に。


北の道の駅(北海道地区「道の駅」連絡会)
 広い北海道、見渡す限りなにも無しというドライブ中のトイレとなると頼りになるのは道の駅。メインの道路沿いにいい感じで散らばってるのでちょうどいいでしょう、きっと。ついでにスタンプラリーをしてみる、と。
関連記事
category
福祉介護にまつわること
