Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

車椅子で通勤すること

 同じ会社で車椅子で通勤してる人がおりまして、先日たまたま通勤途中で会ったので一緒に会社へ向かいました。


 こっちはてくてく、相棒はすいすい。
 人ごみの中会社にむかってる途中、横から小さな声。

 どうもこっちに話かけてるみたい。

 声が小さくてよく聞き取れなかったんですが、

 「・・・私も体が悪くて・・・苦労されてるんでしょう・・・・どうやって働いてらっしゃるんですか・・・・」

 という感じ。


 「どうやってって・・・普通に働いてますけど?」


 いや、それしか言いようがないんだけど、なんて答えれば良かったんだろうね。

 そりゃ段差があったり、これから雪が積もれば移動は苦労することもあるだろうけど。

 通勤時間帯の地下鉄に車椅子で乗り込むのも気を使うことがあるだろうけど。

 仕事がなかなか覚えられなかったり、失敗したりもあるでしょう(そりゃみんな同じだ)。

 働き始めて間もないこともあって、こっちには計り知れない気疲れもあるでしょう。


 でも、たぶん普通に働いてますよ。


 車椅子を使ってるけど、普通に働いているんだ、という意識でやって欲しいというのもあるけどね。



 にしても冬になったら、いろいろ考えないとね。ここが北海道の辛いところ。

 まあ出勤時間ずらせばOKかなと思うんだけどね。


 と、当人もここを見てるらしいので書いてみる。


関連記事
スポンサーサイト
category
障がい者雇用促進

色弱者の色の見え方をシミュレーションしたアート展

式弱者の見え方をシミュレーションしたアート「こころの色展2」色弱者の色の見え方をシミュレーションしたアート展
『こころの色展2』
http://www.color.or.jp/event.html
2006年11月10日(金)~12(日)紀伊國屋書店札幌本店2階


ぐは。

うちのデザインスタッフにも、と思ったらまともに会社行事とかぶってる・・・・。

残念。



どんな感じなのか興味のある方は、色弱者からのメッセージ『こころの色展1』の様子をどうぞ→http://www.color.or.jp/report/kokoro01.html

関連記事
category
ユニバーサルデザイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。