Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

恐るべし、血管性痴呆症

母は一年半前に脳梗塞で右半身の片麻痺+ちょこっと痴呆。
ようやくリハビリも進み、車椅子を自分で操作できるようになった。

と、思ったら、半年前に再度脳梗塞。
前回と似たような場所だったので麻痺は変わらず。
だけど痴呆が一気に進んでしまった。

一人で会話したり、しゃべりまくる。
見えないものが見えてる感じ。
会話のキャッチボールもできない。

病院へのありえない文句を並べ、こんなところに親を入れていいのかと責めてくるし。
これが返事しようなくて困ってしまう。
反論したらしたでストレスためるんだろうしなあ。

まいったな。


片道8時間かけて母の様子を見にちょくちょく行くけど、行けば行ったでこっちの神経が参る。

というよりこの2年半で参ってしまった。

ほんと参った。




関連記事
スポンサーサイト
category
福祉介護にまつわること

長寿医療制度|後期高齢者医療制度

長寿医療制度”が始まりました|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d.html

長寿医療制度は、75歳以上の方々に「生活を支える医療」を提供するとともに、長年、社会に貢献してこられた方々の医療費をみんなで支える「長寿を国民皆が喜ぶことができる仕組み」です。』
『また、これまで被用者保険の被扶養者であった方は、今回、新たに保険料をご負担いただくことになりますが、急に負担が増えないよう、負担を軽減する措置を講じています。』
『また、サラリーマンなどとして働かれている家族が加入している医療保険の被扶養者であった方は、新たに保険料を負担いただくことになります。』
関連記事
category
法制度

色弱のお医者さんVS石井ちゃん

必見~色弱のお医者さんVS石井ちゃん
元祖CUDドクター岡部とUD姫石井ちゃんのためになるおもしろトーク!


2008年7月13日(日)13:00~15:00(受付開始時間12:30)
ポルトホール(北翔大学北方学園学術情報センター1F)

カラーユニバーサルデザインでおもしろバトル勃発!
色弱の正しい知識やカラーユニバーサルデザインの最新情報等々…

詳しくはこちら→http://www.color.or.jp/event.html
関連記事
category
ユニバーサルデザイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。