
category
スポンサー広告

車椅子でバリアフリーな北海道旅行を

 春から初夏は北海道旅行には一番いい季節かな。
 いつだったか、ひょんなことで関西方面から車椅子での北海道旅行について問い合わせが来たことがあります。わかる範囲で答えて、あとは自分で調べたらしく無事旅行を楽しんだみたいですけど。

 今はレンタカーも手動運転装置付きのものがあるので、ドライブで北海道を回るというのもいいかもね。

 以下参考までに北海道と札幌のバリアフリーマップ関係(公的機関作成のもののみ)。


バリアフリーマップ「ふれあいの旅に出かけよう、いっしょに北海道」(北海道保健福祉部)
 遊び場所、ホテルなど宿泊施設等の情報。英語版有り。


札幌市バリアフリータウンマップ(札幌市保健福祉局保健福祉部)
 ホテル等宿泊施設やいろんな設備に関する情報。病院に関するものもあるのでいざという時に。


北の道の駅(北海道地区「道の駅」連絡会)
 広い北海道、見渡す限りなにも無しというドライブ中のトイレとなると頼りになるのは道の駅。メインの道路沿いにいい感じで散らばってるのでちょうどいいでしょう、きっと。ついでにスタンプラリーをしてみる、と。




 公的なものは実際アンケート等調査の上作られてます(そのはず)。

 この手のマップというのは作られてから更新されてるんだろうか。更新されてなかったら意味無くなるよなあ。せっかくそういう設備を整えてるところにも失礼だし。ぱっと見る限りわからないんだけど、それぞれ数的にこんなもんじゃないだろう、というのは感じちゃうもんで。

 札幌市バリアフリータウンマップには情報提供のページがあるから更新しようという姿勢が見えるけどね。
 でもサイトの作りが、検索されてみんなに知ってもらおう、という点で弱い・・・・・


 見た目もそれぞれ工夫をこらしてるけど、更新自体大変そうだよね。情報はテキストベースにして地図はgoogle localにでも頼ればいいのに。今だったら旅行中に携帯でも見られるし便利だし、更新追加も楽じゃないかなと思うんだけど。



追加
車椅子バリアフリーマップ:北海道地方
バリアフリー関係のリンク集。


関連記事
category
福祉介護にまつわること
tag
車椅子
車いす
旅行
バリアフリー

Trackback

http://wheelchairarchives.blog100.fc2.com/tb.php/46-7b7eb68b

高速フェリーナッチャンRera(青森ー函館)

津軽海峡を2時間ちょっとという速いのもさることながら、バリアフリートイレとバリアフリーエレベータ有りというのがポイントかな。 車椅子...
  • 2008⁄02⁄02(土)
  • 16:58
  • 【暴れる車椅子】  (((○。

あい・あーる・けあ(着脱式手動運転装置)

あい・あーる・けあ株式会社http://www.ircare.co.jp/着脱できる電動アシスト、チェアーライダー着脱式手動運転装置ユニドライブ三愛自動車工業(手動運転装置付レンタカー)http://www.san-ai-jikou.co.jp
  • 2007⁄06⁄30(土)
  • 15:42
  • 【介護やら福祉やらひっくるめて】
